PVアクセスランキング にほんブログ村

いいな、いいな、人間ていいな?ですかね?

年末に久しぶりに家族の祝いを兼ねて温泉旅行に行ったのですが、やっぱりやられました。

何を?というと、これです。(写真参照)

f:id:fire-sukio-ikiru:20220107180232j:plain

 

最近は在宅業務が増えて、留守番がまったく出来なくなってしまいました。

以前から留守の際に二人(茶トラとさび)にすると、何をするかわかりませんので、猫部屋に閉じ込めておくのですが、留守が長くなると、我慢できず、壁を破壊して脱走しようとするのです。

横開きの扉のため、無理やりこじ開けることができるようで、先日は家の一部を破壊してそこから脱走を図ったようです。(お前らの父ちゃん、母ちゃんが何十年も働いた涙の結晶なのに困ったものです。)

発見した時は怒っても結局許してしまうのですが、猫はうれしかったことしか覚えていないといいます。そんな生き方もいいかな?とも思いますが、もし、そんな人間がいたら、成長がないだの、なんだの言われそうですね。

これはこれで生きづらいかもしれません。

 

やっぱり人間のようにうれしかったこと、悲しかったこと、どちらも覚えている方がよいのかもしれませんね。

漫画日本昔話の「いいな、いいな、人間ていいな」ですかね?

 

ちなみに容疑者はこの方です。大好きなのでご飯抜きにはしませんが、ダイエットもかねて、ごはん少なめです。(すごい目でみられて、この後、たっぷりごはんをあげちゃいました。(笑)

f:id:fire-sukio-ikiru:20220107180616j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村